https://www.imakita-car.co.jp/wp-content/themes/imakita/img src="images/blog/head-img.jpg" alt="スタッフブログ" width="870" height="130" class="mt10 mb10" />

宵々山にて

2012/07/21  by staff

お暑うございます。

梅雨も明けいよいよ夏本番となりました。
今週は軒並み35℃越えの日が続きました。さすがに堪えますね!

京都の三大祭り中でも一番艶やかで壮大なお祭りと云えば祇園祭だと思います。
その中でも最も壮大なイベントと云えば山鉾巡行でしょうね!?
そもそも祇園祭は7月1日から31日までの一ヶ月間行われるのですが、世間一般にはこの山鉾巡行が祇園祭だと勘違いされている方が多いようですねぇ…

ところで…山鉾巡行に登場する山(やま)と鉾(ほこ)の違いって知ってます?
単純明快な説は『山と鉾の違いは、てっぺんに 木が付いているか、それぞれの 鉾独特の決まったシンボルが付いているか』の違いなのだそうです。

ただしカマキリが載っている蟷螂山(とうろうやま)

牛若丸と弁慶が載っている橋弁慶山(はしべんけいやま)は例外だそうです。



言うに及ばず私も15日の宵々山へ家族と共に繰り出しました。
四条通や烏丸通の喧騒を避けて室町六角辺りからエントリー開始したところ『黒主山(くろぬしやま)』の町内に到着!なんともこじんまりとした好い雰囲気の山でした。



↑これで『黒』って読むんですね!(笑)


黒主山のロゴ入りグッズもカッコいい!

その町内のとあるスぺースにこんなゴミ箱が…

何と今北自動車工業㈱の文字が入ったエコボックス!!

こんなところで我が社がタイアップしているモノに出会えたコトにすごく嬉しい気持ちになりました。

カテゴリー:スタッフブログ| コメント:0

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:へ  |    前の記事:


▲ページの先頭へ