https://www.imakita-car.co.jp/wp-content/themes/imakita/img src="images/blog/head-img.jpg" alt="スタッフブログ" width="870" height="130" class="mt10 mb10" />

美山川鮎釣り挑戦!

2012/07/27  by staff

先週“美山川”に鮎釣りデビューに行って来ました!

もちろん講師はN川氏。鮎でも当たり前の如く“がまかつ”オンリーでした(笑)

初鮎と言う事でN川氏にスペアー道具を借りる予定でしたが・・・
病原菌のお陰で私も鮎までオールがまかつになるハメになりました。

美山に到着すると川や景色に癒されます。



まず“おとり鮎”を購入。1人2匹では心配な気が・・・
おとり屋のおっちゃんもかなりフレンドリーな方でした。

今回のポイントは美山川上流の“田歌”から“唐人”と言う場所で
初心者には険しい場所だと聞いてましたが釣れそうな気がします。



ひたすら上流に向かって浅瀬・深瀬など鮎が縄張りを持ってそうな
場所を探り歩き開始。

浅瀬は若干垢が腐りかけてる状態で深瀬の岩盤を攻める事に・・・。

いざ実践!!!

仕掛けも複雑で天井糸・水中糸など竿にセット。
おとり鮎を引舟からタモに移しハナカン・サカ針・錨・・・
おとり鮎をポイントへ送り込みます。

開始早々、半信半疑なアタリが・・・

竿を立てると掛かってます!しかし鮎ではなくウグイでした(笑)



N川氏のレクチャーで深場を攻めると今度は根掛り・・・
自ら足の付かない深場へダイブして回収してくれました!

N川氏に竿を託し横から勉強することに・・・
すると・・・さすがと言わんばかりに20㌢の鮎を掛けました!

その鮎をおとりにまた私が竿を握りました。
ビックリする程の元気な泳ぎに・・・さすが天然鮎。

すると・・・目印が川上に走ると・・・
念願の第一匹目!20㌢のまっ黄黄の鮎が掛かりました!
すると・・・蓮チャンで掛かりました!

途中・・・長くなるのでかなり省略で(笑)

                          ↑ ↑ 一匹子供が絵描き中 ↑ ↑

最終的に5回掛かり一匹タモからリリースで初鮎釣果は20㌢が4匹でした!

海釣りとは違い竿扱い・仕掛け・おとりなど非常にデリケートな釣りだと実感しました!

川に入りながらの釣りなのでカメラは持って行けないので防水用デジカメも欲しい一品ですね!

残り少ない鮎釣り・・・また来週も美山川で特訓です!!!

カテゴリー:スタッフブログ| コメント:0

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:へ  |    前の記事:


▲ページの先頭へ