https://www.imakita-car.co.jp/wp-content/themes/imakita/img src="images/blog/head-img.jpg" alt="スタッフブログ" width="870" height="130" class="mt10 mb10" />

今日(京)から8月

2014/08/01  by staff

梅雨と謂う程の降雨もなく梅雨が明け、祇園祭も終わりました。
今年から先祭り、後祭りが復活し趣もガラリと変わった良い巡航でしたね!?

さて今日から8月に入りました。
花街では『八朔』という行事が執り行われていたようで、祇園一帯などでは新暦8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっているそうです。

また明日8月2日から11日までは恒例の『京の七夕』というイベントが開催されます。
会場は堀川会場と鴨川会場の2か所があります。

堀川会場は二条城前から一条戻橋の晴明神社近くまで堀川沿いの遊歩道で開催されます。
遊歩道は南から北への一方通行なので御注意を!スタートは二条城前ですよ!

LEDの天の川の下を歩きます。


ファンタジーなLED流し


心が洗われます。


鴨川会場は鴨川河川敷西側の三条から四条の間で行われます。

繁華街に近い鴨川会場


番外編で貴船神社界隈の様子


のんびり風情を楽しむなら堀川会場、賑やかな雰囲気なら鴨川会場がお勧めです。


一度足を運んでみて下さい。

staff M

カテゴリー:スタッフブログ| コメント:0

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:へ  |    前の記事:


▲ページの先頭へ