https://www.imakita-car.co.jp/wp-content/themes/imakita/img src="images/blog/head-img.jpg" alt="スタッフブログ" width="870" height="130" class="mt10 mb10" />

京都の夏の夜空

2013/08/10  by staff

京都の夏の風物詩といえば祇園祭と五山送り火ですよね。
毎年8月16日にある送り火は、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされています。
東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、送り火の代名詞といわれてますが
ほかにも金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」
松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」
西賀茂船山の「船形」
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これを五山送り火とよんでいます。

そこで各送り火を紹介したいと思います。
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」

西賀茂船山の「船形」

松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」

東山如意ケ嶽の「大文字」

大文字送り火は従来から護摩木に自分の名前と病名を書いて火床の割木の上に載せて焚くと、その病が癒るという信仰があり、又消炭を持ち帰って粉末にし服すると、持病が癒るともいわれています。



会社の近くのイオンモールハナの屋上駐車場では全ての送り火が見れるので
19時ごろに行って場所取りをしたいと思います。



R , K

カテゴリー:スタッフブログ| コメント:0

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:へ  |    前の記事:


▲ページの先頭へ